岩手日報2020新春トップインタビュー

top message

社長業593日目。

 あけましておめでとうございます。会社を設立し、早いもので1年8ヶ月に突入しました。お客さまと一緒に、これからのイケてる企業とは?を考えてきたわけですが、2020年はそれらがカタチとなって次々とお披露目になる年です。新社屋に移転、オフィスや自社ジムのリニューアルなどなど。出来上がる空間はあくまでも、イケてる企業としての手段の1つではありますが、空間が変わることは社内外にインパクト大なアクション。それをどうイベントとして活かすか?もプロデュースしています。会社を変えていきたい!何かをはじめたい!という方にはきっと参考になると思います。2020年はたくさん会える場を作っていきます。全国各地に出没するので会いに来てください!

2020年は「事始め(ことはじめ)」にぴったりな気づき多き1年となりますように。本日、地元紙の岩手日報「新春トップインタビュー」に抱負を掲載致しましたのでこちらにも同内容を記載いたします。

「人が集まる職場・工場を全国に増やす」

 弊社のブランディング・デザイン事業では「19のデザイン戦略で会社の軸をつくる」をスローガンに、魅力をブレずに発信し、人が集まる会社づくりをお手伝いしています。ブランディングに取り組んだ結果、ロゴマークやユニホームを変えるだけでなく、オフィスをリノベーションする企業もあります。企業のクリエーティブディレクターとして、岩手から広島まで全国でプロジェクトを進めています。

 工場建設のネットワーク事業では、全国の建設会社とパートナーシップを結び「人が集まる工場 オープンファクトリー」の建設を展開しています。休廃業・解散が増加の一途をたどる製造業では、人材確保は大きな課題です。生産効率、衛生管理など工場で大切なことはたくさんありますが、働き手がいないと生産活動は維持できません。特に、世代交代前後の経営者・後継者は採用問題に敏感です。

 そこで、弊社では同じ危機感を持つ人たちと人気の工場・企業を見に行き、ヒントとひらめきを得る活動を始めました。昨年12月にはお客様、ネットワーク加盟店13名で台湾視察を行いました。台湾を選んだのは、観光工場と呼ばれる人が集まる工場づくりを、国が施策として取り入れているからです。また、東日本大震災で支援いただいた台湾に行くことで、岩手に本社を置く弊社ならではの恩返しになればと考えたからです。今後も台湾訪問を続ける予定です。

 ブランディング・デザイン事業で必ず行うのは、理想の社風をスタッフ自らが考え、経営理念やルールを見える化するワークショップです。思いを形にすることでお客様のモチベーションアップを図ります。今年はそのノウハウをテーマ分けし、気軽に気付きを得る場として「工場モチベーション塾」というセミナーを月一回東京・大阪で開催します。両事業を通じて「人が集まる」職場づくり・工場づくりを全国に広めて参ります。

ジュークアンリミテッド株式会社
代表取締役社長/DEO 加藤瑞紀

岩手日報2019新春トップインタビュー

1/1

社長業228日目。

あけましておめでとうございます。2019年、ジューク(19)の年がスタートしました。弊社にとっても、皆さまにとってもキラキラした一年になりますように。本日、地元紙の岩手日報「新春トップインタビュー」に抱負を掲載致しましたのでぜひ岩手の方はご覧ください。

新春トップインタビュー

「デザインで経営を変えたい」

 昨年5月に設立し、コーポレートブランディング事業と工場建設の全国ネットワーク事業の2つを軸に全国で活動しております。

 コーポレートブランディング事業では「デザインで経営が変わる」をスローガンに、人が集まる会社づくりをお手伝いしています。欧米ではアップル社をはじめ、多くの企業でデザイナーが経営に深く携わり企業の成長の一翼を担っています。昨年は経済産業省より「デザイン経営宣言」が発表され、デザインが経営に必要なコンテンツとして認められました。私は起業するまでの13年間、地元建設会社で経営者直轄でデザインと経営企画を担当してきました。広告物を作るだけでなく、経営者と企画を練り、実現に向けたチーム編成、ミーティングのファシリテーター、広報も務めました。また、全国、海外出張で多くのことを見聞きし沢山の経営者と触れ合う機会を頂きました。しかし、デザイナーにこのような投資をする中小企業は多くありません。経営者と同じ目線でデザイナーに考えさせ表現させることが大切です。

デザイナーも色形だけでなく、経営、マーケティング、ITと経営者同じ広い知識や見解、コミュニケーション能力、プレゼン力が求められます。私自身は今もデザイナーであり経営者です。デザインと経営。どちらも分かるDEO(デザインエグゼクティブオフィサー)として、デザインで経営が変わることを推進していきます。

 工場建設のネットワーク事業「トップファクトリー」は昨年7月にスタートしました。「大手品質並みの工場を地元価格で」をスローガンに集客、提案力に優れた私ども本部と、全国の施工力に優れた建設会社をネットワーク化したものです。本年は得意のコーポレートブランディングで経営理念や働き方などを見える化し、商品がなくても人が集まる魅せる工場作り「オープンファクトリー」展開していきます。

ジュークアンリミテッド株式会社
代表取締役社長/DEO 加藤瑞紀