19の戦略メニュー

ジュークアンリミテッドでは19のデザイン戦略を通して、会社の「軸づくり」をお手伝いします。軸づくりは一方的なご提案ではなく、本来ご自身たちで答えを持っているもの。ジュークアンリミテッドと一緒にデザイン戦略を考えることで軸をつくり、戦略を実行することでデザインや社風、らしさなど軸を中心に統一感が出はじめます。軸を有効活用して採用、営業に効く人があつまる会社づくりを実現できます。


01 | WORKPLACE DESIGN   ー採用に効くオフィス戦略ー

オフィス空間は経営者の想い、社風を最も見える化できる場所。イケてるオフィスは働くスタッフのモチベーションアップにも効果的。想いが伝わり、採用に効くオフィスデザインを。

02 | CAFETERIA DESIGN   ーコミュニケーション食堂戦略ー

会社で食べるランチは1年でなんと約240食。食事はプライベートが垣間見えるコミュニケーションチャンス。食と会話が進む食堂を超えた空間をデザインします。

03 | RESTROOM DESIGN   ーイケてるトイレ戦略ー

松下幸之助と本田宗一郎がトイレにこだわっていたのは有名な話。食と同様、毎日使う場所だからこそ清潔で快適で、ちょっと安らげるステキなトイレをデザインします。

04 | ENTRANCE DESIGN   ーひとめぼれエントランス戦略ー

好き嫌いは脳が0.5秒で判断するといいます。エントランスはいわば会社の顔。会社に惚れてもらうイケてるエントランスをデザインします。

05 | SIGN/DIRECTION DESIGN   ーイケてるサイン戦略ー

看板、社内のプレートなど細かなところまで統一感を。外国人スタッフにも伝わるダイバーシティ対応のサイン計画とサインデザインをします。

06 | UNIFORM DESIGN   ーイケてるユニフォーム戦略ー

製造業において作業着は毎日着るもの。だからこそ、着ていて気分が上がるものを。家族や友人、周りがそれ欲しい!とうらやむユニフォームをデザインします。

07 | PROMOTIONAL GOODS DESIGN   ーイケてる販促グッズ戦略ー

販促グッズはバラ撒くものではなく会社からのメッセージが詰まったギフトと考えましょう。理念、風土が伝わるグッズをセレクトしてデザインします。

08 | EXHIBITION BOOTH DESIGN   ー伝わる展示会ブース戦略ー

展示会への出展はお客さまに直接PRできるチャンス。サービス、商品のセールスの場に最適。ポイントが正しく伝わり、パッと目を引くブースデザインをします。

09 | CARTON BOX DESIGN   ーダンボール宣伝戦略ー

製品出荷に使うダンボールはそのままではもったいない!商品紹介、会社からのメッセージを盛り込んで流通中も宣伝できるダンボールをデザインします。

10 | STATIONARY DESIGN   ーそろったステーショナリー戦略ー

業務で使用頻度が高い名刺、封筒、会社案内、書式のテンプレート。これらステーショナリー一式は手に取れる会社の第一印象。コーポレートカラー、フォントを揃えてデザインします。

11 | IMAGE CONSULTATION FOR CEOs   ー社長ファッション戦略ー

社長は会社の広告塔の最たるもの。中小企業にとって社長がフロントに立つことは採用活動に有効です。スタッフ、学生が憧れるステキな社長ファッションをプロデュースします。

12 | PORTFOLIO OF CEOs   ーイケてる宣材写真戦略ー

調べものをする時、7割の人がインターネットを使うそうです。つまりホームページ、SNSに使われる写真は第0印象。第0印象でイイね!となる写真撮影をします。

13 | CONSULTATION FOR RECRUITING   ーイケてる採用活動戦略ー

何もしないと会社は毎年一歳ずつ歳をとります。会社の継続的成長には新卒採用は必須。コーポレートブランディングの力試しにもなる採用活動をプロデュースします。

14 | DESIGN FOR HOUSE MAGAZINE   ー使える社内報戦略ー

社内報はスタッフへ理念、活動の浸透だけでなく、正しく作ってシリーズ化すれば会社の今がわかる営業・採用ツールにもなります。様々な場面で使えるオールインワン社内報をデザインします。

15 | DESIGN TUTORING SERVICE   ーデザイン赤ペン先生戦略ー

デザイン経営時代の今、クリエイティブの内製化にぜひトライを。あなたの会社のデザイン室として社内報、社内掲示物、チラシなどが軸をぶらさずできているか赤ペン先生を承ります。

16 | PLANNING ANNUAL STAFF MTG   ー伝わる経営方針発表会戦略ー

スローガン、売上、会社を取り巻く環境を正しくスタッフ伝えて経営方針の浸透を。オススメは年に2回。スタッフの主体性も身につくエンタメ性高い発表会をプロデュースします。

17 | CORPORATE PLANNER TRAINING   ー経営企画室最初の1人育成戦略ー

経営者の側にデザインセンスが良いスタッフがいることは海外の有名企業では当たり前。社長の頭の中を伝わるようにカタチしてくれるスタッフの育成をお手伝いします。

18 | PLANNING DIVERSITY WORKPLACE   ーダイバーシティ戦略ー

労働力が減る一方の製造業では労働力確保のため外国人、女性などあらゆる人がイキイキワクワク働ける環境を用意する必要があります。多様性を受け入れる風土づくりをお手伝いします。

19 | WORKING OPPORTUNITY FOR WOMEN   ー女性の働きやすさ戦略ー

結婚、出産、育児と男性に比べてライフスタイルの変化が多い女性。女性たちが働きやすくキャリアップを続けられる風土づくりをお手伝いします。


[主な流れ]

1.ヒアリング

ご希望の戦略ナンバーを教えてください。目的やご要望に応じて、スタッフよりオススメの組み合わせをご提案いたします。この時点で必要な販促ツールも合わせてご提案、お見積もりを提出します。

2.軸づくりチーム編成

実行する戦略が決まったら、社内に軸づくりチームを編成していただきます。どんなスタッフを任命すれば良いか、アドバイスもさせていただきますのでお気軽にご相談ください。


3.軸づくりスタート

目安は月1回〜2回、1回2時間のミーティングでデザイン戦略を考えて実行することで会社の軸づくりをします。ミーティングは座学+事前に出た宿題をみんなで検討するワイガヤスタイルのワークショップ形式です。

※最低3回のミーティングをお願いしております。3回の後に一度経営者様にヒアリングさせて頂きます。効果がありそうか?チームの雰囲気や当社との相性など考慮の上、継続または打ち切りをご判断ください。

4.販促ツールデザイン

必要に応じて、ブランディングを推進するためのデザインをします。チラシ、パンフレット、名刺、ユニフォーム、ホームページなどデザインするものはミーティングの中で決めていきます。


5.メンテナンスセッション

予定回数のミーティングが終了した際は、

①自社チームで推進し、スポットでジュークアンリミテッドを召喚

②HOW TO 軸づくりセミナー(今夏スタート予定)会員への切り替え

③戦略番号 14 | DESIGN FOR HOUSE MAGAZINE   ー使える社内報戦略ーへの切り替え

をお選びいただけます。なお、戦略メニューをして頂いた方は単発でのデザイン制作を承っております。

◆詳しくはお問合せフォームよりご連絡ください◆