宣伝部長が入社しました

9/19

社長業124日目。

会社を立ち上げて4ヶ月目の今日、スタッフが一人…一匹増えました。宣伝部長としてスタッフの飼っているミニチェアダックス「こまろ」が入社しました。なぜわざわざブログに書こうかと思ったかというと、前はできなかったことを新しい会社ではやりたいと思っていたことの一つだったから。小型であればペット可な物件だったのもあり、せっかくなら連れて来たら?と軽いノリで入社が決まった。

企業ペットは欧米では取り入れているところが多く、癒し効果だけでなく、スタッフ間のコミュニケーションを増したり、案外仕事の生産性が上がるんだそうだ。確かに、部長が仮入社していた時期にちょっと残業時間が押してしまい、スタッフの仕事が終わるのを待っている宣伝部長を見ていると「なぁ、もう帰ろうよ感」がすごい。早く帰らねば、と自然に仕事の効率、集中力がアップしそうだ。

そういえば、カリフォルニアのベンチュラにあるパタゴニア本社の見学に行った時も大きなレトリーバーが普通に歩いていた。ポートランドの珍しい木製フレームの自転車を作る会社にも大きなプードルが放し飼いになっていた。シリコンバレーのIT企業でもペット同伴出社は結構あるらしい。色々な働き方があっていいと思うので、そうゆうことを実験的にここで試してその結果や効果を皆様にお伝えしていきたい。私は犬や猫を飼ったことがなく、動物は見ているのは好きだが近寄られるのは怖いというややこしい性格だが、部長は大丈夫。きっと、部長も私が社長だと分かってそこそこ懐いてくれているのかもしれない。世渡り上手である。幸いにも飼い主であるスタッフ以外にも犬の扱いが慣れているスタッフが多いので、ジュークでは今のところ、企業ペットという選択はオススメです。

まずは「知ってもらう」ことがブランドにとっては大事。ということで、宣伝部長きっかけにジュークのこと、ジュークが運営するブランドのことに興味を持ってもらうのも選択肢の一つとしてこまろ宣伝部長のインスタを作りましたので、よろしければフォローお願いします。

https://www.instagram.com/komaro19unltd/

 

ジュークアンリミテッド株式会社
代表取締役社長/DEO 加藤瑞紀

オフィス移転しました

社長業106日目。

9/1。ひっくり返すと19のこの日、オフィスを移転し事務所開きを行いました。今までは準備室のような空間で8畳にすし詰め状態でしたがいよいよ狭くてどうにもならず、移転する運びとなりました。

まずもって、移転にご協力いただいた皆様。本当にありがとうございました。また、移転に際し、工事を行なったわけですが近隣の皆様にも騒音などご迷惑をおかけいたしました。そして、引越し直前にクリーニング作業をスタッフ総出で行いました。自分たちの手で、汗を流して最後だけでも新オフィスの仕上げに携われたことは、会社設立期ならではの貴重な機会。スタッフの良い思い出になってくれたらと思います。大きなトラブルもなく無事開所となりましたので、ぜひお立ち寄りください。見学大歓迎です。

新しいオフィスは、実は私が生まれ育ったエリア。まさか馴染みのあるこの土地に自分が社長になってオフィスを構えるなんて37年前は思ってもいなかったし、父も母も幼馴染たちもびっくりだったと思います。盛岡市ではダウンタウンな茶畑(ちゃばたけ と読みます)。静かでアットホームで緑があって、でも程よく街にも近く良いところです。私のDNAであるこの街から、こうして全国で活動できることを嬉しく思います。スタッフが皆帰ったオフィスを見て、あっという間の3ヶ月を振り返りつつ、やる気に満ちておりますので、パワーアップしたジュークアンリミテッドを今後ともよろしくお願いいたします。

そして、オフィスを構えてわかった事が一つ。「社長がスタッフの誰よりも最初に会社に来てトイレ掃除をする」なんて話を聞いたことがあります。うん。分かります、その行動。もちろんスタッフの空間でもあるんですが、名義は私なわけです。そりゃ自分の部屋、自分の家は大事だしキレイに使いたいし、使って欲しい。愛車をピカピカにしておきたいのと似ている感覚です。前職からクリエイティブ部門だったので、自分たちの心地よい空間にしようと私物の持ち込みをちょこちょこしてましたが、今回はいよいよ大手を振って本やらポスターやら好きなものを持ち込んでいる最中です。

まだ棚など来ておらず未完成なので竣工写真は別の機会にアップしますが、とても素敵でジュークらしい空間に仕上がったので、ぜひ、オフィスに遊びにいらしてください。セミナーやミーティングなどできるスペースもあります。

 

ジュークアンリミテッド株式会社
代表取締役社長/DEO 加藤瑞紀