1. HOME
  2. ブログ
  3. DEO NOTE(社長ブログ)
  4. DEO NOTE|宣伝部長が入社しました

コラム

19 Column

DEO NOTE(社長ブログ)

DEO NOTE|宣伝部長が入社しました

9/19

社長業124日目。

会社を立ち上げて4ヶ月目の今日、スタッフが一人…一匹増えました。宣伝部長としてスタッフの飼っているミニチェアダックス「こまろ」が入社しました。なぜわざわざブログに書こうかと思ったかというと、前はできなかったことを新しい会社ではやりたいと思っていたことの一つだったから。小型であればペット可な物件だったのもあり、せっかくなら連れて来たら?と軽いノリで入社が決まった。

企業ペットは欧米では取り入れているところが多く、癒し効果だけでなく、スタッフ間のコミュニケーションを増したり、案外仕事の生産性が上がるんだそうだ。確かに、部長が仮入社していた時期にちょっと残業時間が押してしまい、スタッフの仕事が終わるのを待っている宣伝部長を見ていると「なぁ、もう帰ろうよ感」がすごい。早く帰らねば、と自然に仕事の効率、集中力がアップしそうだ。

そういえば、カリフォルニアのベンチュラにあるパタゴニア本社の見学に行った時も大きなレトリーバーが普通に歩いていた。ポートランドの珍しい木製フレームの自転車を作る会社にも大きなプードルが放し飼いになっていた。シリコンバレーのIT企業でもペット同伴出社は結構あるらしい。色々な働き方があっていいと思うので、そうゆうことを実験的にここで試してその結果や効果を皆様にお伝えしていきたい。私は犬や猫を飼ったことがなく、動物は見ているのは好きだが近寄られるのは怖いというややこしい性格だが、部長は大丈夫。きっと、部長も私が社長だと分かってそこそこ懐いてくれているのかもしれない。世渡り上手である。幸いにも飼い主であるスタッフ以外にも犬の扱いが慣れているスタッフが多いので、ジュークでは今のところ、企業ペットという選択はオススメです。

まずは「知ってもらう」ことがブランドにとっては大事。ということで、宣伝部長きっかけにジュークのこと、ジュークが運営するブランドのことに興味を持ってもらうのも選択肢の一つとしてこまろ宣伝部長のインスタを作りましたので、よろしければフォローお願いします。

https://www.instagram.com/komaro19unltd/

ジュークアンリミテッド株式会社
代表取締役社長/DEO 加藤瑞紀

関連記事