1. HOME
  2. ブログ
  3. DEO NOTE(社長ブログ)
  4. DEO NOTE|グーグルマップの星で行動デザイン

コラム

19 Column

DEO NOTE(社長ブログ)

DEO NOTE|グーグルマップの星で行動デザイン

先日、スタッフから「私はいつインプットをしているのか?時間の使い方が上手だ」という質問を受けました。いろんなことを知っていて、出張と移動が多い中でもスケジュールの合間でたくさんのところに行っている。そんな印象があるようです。今回は、私の情報源とスケジュールの組み方のネタバラシをします。

情報の取り方

新聞も目を通していますが、流行スポットの話は少ないのでそれ以外でインプットしています。

インスタよりフェイスブック派
あちこち見るのはストレスなのでプラットフォームを絞って効率的にインプットしています。私は基本的にフィエスブックで情報系をフォローしてタイムラインで確認しています。ニュースはハフポスト。ファッション・カルチャーはGQ、ELLE、VOUGE。流行りものはインスタから。#をフォローしておけば勝手にタイムラインで流れるので便利です(サウナとか、飲食系とかはインスタが多い)。ツイッターはあまり使っていなくて、今この瞬間!という時は調べ物として使っています。(地震とか混雑具合を知りたいとか)

地域・海外ネタはRETRIP
キーワード、ハッシュタグ検索でネットやSNSでも調べますが、結構使うのがRETRIP。いろんな視点でエリアごとにまとめてくれているので便利です。あとは子供の頃から母の影響で旅行雑誌や、旅番組が好きなので良く見ています。(旅サラダ、世界不思議発見、ハワイに恋して、BSの街歩き系とか)

やっぱり本屋が好き
カルチャー誌が好きなので、ネットで情報を集めつつも月2回は行ってると思います。だいたいこれがいつもの本屋さんでのコース。
ブルータス、ポパイ・pen、GQ・その他メンズ雑誌
→映画・音楽雑誌コーナー
→登山・アウトドア誌を一通り
→フォーブス、日経〇〇、宣伝会議のビジネス&マーケティング系
→ローカル誌(東北+Leaf、meets、SAVVYの関西系)
→旅行本
→ELLE DECOのインテリア・住宅情報誌
→新建築、住宅建築、a+uの建築雑誌
→たまに美術・写真集コーナー
だいたいこんな感じなので毎回1時間は本屋さんにいます。どのコーナーの棚が広いか、特集を組まれているか、もトレンドが現れているので参考になります。

情報と行動の結び付け方

ここが一番大事です。上記のインプットから、気になったスポットはGoogleマップで星をつけています。私のGoogleマップは星だらけです。ネット、テレビ、ラジオ、雑誌、ネット。あらゆるものから「お?」と思ったものはとにかく星をつける。そうすると、今度ここに行くとなった際、ここにも立ち寄れるかも、となるわけです。星が多いほど選択肢も多いわけなので、点を結ぶようにルートが組め、効率的に回ることができます。定休日も頭の片隅に入れながら、先々のアポイントも組んでいます。

出張のスケジュールを組む時は、カレンダーとGoogleマップを同時に立ち上げて決めていきます。前入りすればいける、や、新幹線はこの時間にすればいけるな、と時間軸も自ずと決まります。時間と労力に対して貧乏性なのか、特にも遠出するならばとことん吸収してやろう、とナチュラルに思っているので私のスケジュールは基本的にみっちりしています。仕事の前後が特に。

これが、私がなんか凄そうに見えている種明かしです。仕事柄人にお伝えすることが多いので常にアンテナが張っている状態ですが、興味がない部分はキャッチできていないことも多いと思います。なので毎週月曜のブリーフィングでは皆が何に興味を持っているのか、何をしていたのか?という報告に興味があります。各人の得意分野の情報をお待ちしています。

関連記事