1. HOME
  2. ブログ
  3. DEO NOTE(社長ブログ)
  4. DEO NOTE|世界の余白が少なくて羨ましい

コラム

19 Column

DEO NOTE(社長ブログ)

DEO NOTE|世界の余白が少なくて羨ましい

2022年4月1日。仲間内でスタートしたこの会社に、新入社員が入社しました。彼女への祝辞を考えながら、自分の新社会人時代を思い出したりと良い機会になりました。私が新社会人になったのは17年前。大学でCAD、3DCADを扱っていたのでマイノートPCは持っていたものの、インターネットは早くなく大学で就職に関するあれこれを作業していました。スマフォでサクサクエントリーしたり、いつでもどこでも企業サイトを研究したりできる今とは採用環境が異なります。

▲ウェルカムフラワーの前で入社証授与

世界の余白

インターネット、スマフォ。その他の様々な技術。その掛け合わせでできなかったことができるようになりました。穴あきの地図が埋まり、こっちにもあったのか!と新たなエリアが出現したり。今は、一昔前に比べて世界の余白が埋まっている感じです。

その開拓が大きく進んでる時代に幼少期を過ごし、今日ここに新社会人となった彼女は、私も含め社員の誰よりも世界の余白が少ない状態です。フィールドがそもそも広いということは、未知なる領域が少ないので恐怖心は少なく、やる気さえあればどんどん吸収できる恵まれている環境だと思います。ただし、フィールドが広ければ広いほど。選択肢は多くなります。価値観が固定化されて、手段も少なかった昔と違い、今はこれが絶対!という正解がない時代。己の軸がブレていると人生迷子になり生きづらい世の中でもあります。会社の軸作りをお手伝いしている私たちだからこそ、自分の軸をきちんと持つことが求められます。

社長の気持ち・社員の気持ち

ジュークは年齢も性別も国籍も関係ありません。ally企業としてボーダレスに活動します。会長を見て分かる通り、エイジレスであることもジュークメンバーとして大切なことです。年を重ねていてもいなくても、今そこでしか見えない景色、考えがあります。今この瞬間に感じていることを臆せず言葉にしてみる。そしてそれをチームでシェアすることで、発見、気づきに繋がっていきます。よく話し、よく食べ、よく働き、よく遊ぶ。こんな会社でありたいです。

▲2022年4月1日入社式@ジュークアンリミテッド本社

インターン、新卒採用の募集を出していなかったジュークに突然「インターンって受け入れてもらえますか?」「採用試験を受けたいです」と彼女がアクションしてくれたことは私たちにとって驚きと喜びでした。軽々と常識や固定概念、枠を飛び越える姿を目の当たりにしました。「軽やかで本当にいいなぁ」というのが私の感想です。見習わないと!と感じています。

4/1。今日ここに新しい仲間を迎え、新生ジュークとして新たなステージに進みます。今日から、ジューク第2章の幕開けです。皆で、ともに新しい世界を見にいきましょう。

改めて入社おめでとうございます。

関連記事