1. HOME
  2. ブログ
  3. DEO NOTE(社長ブログ)
  4. DEO NOTE| 余裕を持つと案件が舞い込む

コラム

19 Column

DEO NOTE(社長ブログ)

DEO NOTE| 余裕を持つと案件が舞い込む

身近な地元の飲食店設計、詳細が固まっていないプロポーザルに近いけどこれに関われたら楽しいだろうな、という施設設計と、ここ最近面白い案件が続いてます。普段は無理無駄を省いたスムーズなプロジェクトドライブを心がけています。もちろん赤字はダメですが、たまにはこういった労力度返しで面白そうだからやる!という案件をすることで提案力が磨かれモチベーションアップにもつながることを体感しています。

地元飲食店と施設案件で提案力を鍛える

地元岩手県盛岡市にオープンするアイコン的なバスセンター内の店舗設計。内装工事を担当する会社からのオーダーで「パートナーはツーカーでできるジュークがいい」というありがたいお声がけから当社が入ることに。サイン計画はオールインワンでもちろんやっています。

 

現調当時何もなかった店内 今はすっかり店舗に仕上がっています

飲食店の開店は設備、備品や人員手配、仕入れ、メニュー、試作と山のように細々した作業が伴います。これではどうにも施主が大変そうです。近所の施設なので私たちも使う空間。良いものになって欲しいからできる限りのことをしたいな、と思いあれこれお手伝いさせてもらっています。

この空間にマッチして、スタッフも喜んで着て、ひいてはこの施設全体で「あれが着たい!」「欲しい!」とアルバイト集客力No.1になっちゃうんじゃない?というイメージがあったのでユニフォーム、ノベルティデザインをかって出ました。

工事完成の目処が立ち、本当に安心した。ありがとう。と感謝の言葉を頂きました。来月10月にオープンするので全員楽しみに待っています。

ワークウェアをコーディネートするのが楽しい!勝手に取ったエプロンサンプル

余裕と成長

これらに共通しているのは「総力を結して対応した」ということです。この2つの案件は非常に社内モチベーションが高く、難題にぶつかりながらも会話や行動で前進していくパワーを感じました。「どっちが良い?」「これはどう?」「こうするともっといいじゃん!」「ほら、これこれ。こんな感じで。」と1打てば10響くが如くアイディアやコミュニケーションが生まれていました。

そんなにあれこれ見えているなら、出し惜しみせず盛り込まないと勿体無い。表現しないと逆にモヤモヤする。ということで結果、お節介なまでにあれこれ言われた以上の提案をしました。担当者以外の周りのメンバーは、先入観がないため色や素材を選んだり、パースを見て良し悪しを判断するのに一役買っています。社内なので忖度はなし。イマイチなものに対する渋い反応も、好反応も本人たちの糧になります。

そうしてブラッシュアップを重ねた図面、パース、動画を見たときは、皆から「お〜〜〜!」を拍手が起きます。妥協することなく、細かいところまで詰め切り、満場一致で「これでいこう!」というものが完成します。

こんな感じで心地よい疲労感とポジティブな空気感の中で、全力を出すには余裕がないとできません。締め切りに追われ、チームの空気が良くない状況ではこのような案件は断らざる得ないです。ジュークは小さな会社なので誰か一人でもモチベーションが低かったり、イライラしていては皆に伝播してしまいます。また金銭的余裕も多少はないと、少額だからちょっと…や、やるかやらないか分からないものにマンパワーを割けない、となります。

頼もしく成長中の新入社員

この2案件はお話をもらったタイミングも良く、全力対応&学びが多い案件でした。この良い気の流れのまま、新入社員の日山さんも着々と成長&戦力化しています。3Dのパースに至ってはデジタルネイティブ世代を生かし誰よりもソフトを使いこなし始めています。先日は先輩のサポートのもと、建材、色提案を自らクライアントにしました。

私的に「最近なんだか良い感じ」のジュークです。

余談 ハゲました

話は全然変わりまして、生まれて初めて10円ハゲが出来ました。先日美容師さんが発見。疲労が蓄積する季節の変わり目。病魔もこうやって忍び寄るのか…とゾワッとしました。良い流れに水を差したくないので、まずは健康第一。ストレスも疲労も自覚がないので、深夜に携帯ばかりいじってるからだと予想。YouTubeとNetflixばかり観てないでゴールデンタイム(22時〜2時)にちゃんと寝ます。

ブリーチ、ピンク、青とバデ色カラーリングが原因で毛根が死んでいないことを祈る…

関連記事