1. HOME
  2. ブログ
  3. DEO NOTE(社長ブログ)
  4. DEO NOTE|雪かきはデザインだ

コラム

19 Column

DEO NOTE(社長ブログ)

DEO NOTE|雪かきはデザインだ

今なら分かる!雪かきから学ぶコミュニケーションデザイン

2020年10月のマンション火災(2020ハロウィンの悪夢)により実家パラサイト生活を続け、早2年目の冬を迎えています。昨シーズンに続き、雪が多い岩手です。年末からずっと雪かきをしています。雪かき2シーズン目に入り分かったことがあります。

「雪かきはデザインだ」

ということ。(写真はタイヤと足跡だらけでちゃんと雪かきしてなかった以前の写真)

雪かき=コミュニケーションデザイン

昨シーズンは火事による心の傷が癒えぬまま、後片付けの後遺症で腰は痛いし、久しぶりの実家暮らしでまだ馴染めず、大雪にキレながら雪かきをしていました。慣れない雪かきに疲弊し、会社の駐車場の雪かきはスタッフにも協力してもらう呼びかけをしていました。(会社から徒歩3分。実家の土地の一部を会社の駐車場として使っています。)

マンション住まいの頃は下の階が会社のため、会社駐車場は使っていませんでした。しかし、実家に住むようになってからは目の前が駐車場な訳です。常に目に入るゆえ、気になる…敷地の雪。そして舗道の雪。実家(戸建)に住むようになり、その地で住まう者の覚悟のようなものを感じます。戸建てに住むということは「〇〇さんの家」と近所に認識されます。宅配など家に来る人からもです。

なんだかそれは、会社と似ています。「私、社長です。ここ、うちの会社です。これ、サイトです。これはSNSです。」とネットでもリアルでも社会に認識されます。「会社の一番の広告塔は社長ですよ」と普段仕事でも言っているワケですが、それがそのまま自分に跳ね返ってきました。空間も社長も紐付いて認識されます。あの人の会社。あの人の会社の駐車場。そう、この駐車場だってジュークであり私なのです。

実家に住む前は、自分が使っていなかったので気にならず、草はボーボーになり、雪ものっこりしていたわけで…きっと母が時間を見て多少手を入れていてくれたと思います。が、それはそれで「娘さんの会社の駐車場でしょ?奥さんがいつも手入れしているのね。」と、ご近所に思われていたかもしれないと思うと非常に母に申し訳ない。自覚が足りなかった…。

実家に住んで、これではダメだ!と気がつき今年は草刈りと雪かきを頑張っています。「誰が使ってるか知らないけどあそこの駐車場いつも荒れている」とは思われたくないですし、近所に顔が割れているなら尚更です。そんなところに誰が仕事を頼むのか?私なら絶対に頼まない。ということで猛反省しながら雪と格闘しています。

清潔感ある身なりで仕事をすること。清潔感がある空間を心がけるのは一緒のこと。特に不特定多数の目に触れるパブリックな空間は意識して綺麗にしないといけません。前職の社長が「現場はいつでも綺麗に」「現場シートはピン!と張ること。現場シートの張り方を見れば会社のレベルが分かる」と言っていた意味が今ならよく理解できます。シートの張り方一つとっても、駐車場一つとっても、会社イメージを伝えるコミュニケーションデザインです。

雪かきという効率&見た目のデザイン

今の敷地なら一人で一時間あれば雪かきが終わります。いつも一時間ランニングをしているので、冬はランが雪かきにチェンジしただけのこと。苦ではないですし、むしろ走れないなら雪かきしないと、です。何より、四角い土地をいかに効率的に、かつ美しく雪を寄せるか。これにハマっています。雪像を作る感覚です。今日は敷地に対して一筋目を入れる位置をミスり、不恰好に雪を寄せてしまったので、もはや次の雪が降ることを待っている自分がいます。修正したい…。

なので、本音を言えば一人でやりたいのです。雪かきの順路を考えるのも、積み上げ方も私にとってはデザインです。効率的に、スピーディーに、かつ美しく仕上げる。デザインと思うと、俄然私の性に合っています。人に言われてやるのは楽しくないが、自分で動機付けができたことは何倍ものバイタリティでこなせます。仕事もそうでありたい。なので、気づきの気かっけとなる球はたくさん投げるよう私も努力しますが、どれをどうキャッチするかは皆さん次第です。

と、偉そうに言っていますが、前職時代は全然会社の雪かきを手伝わなかった人です。本当に全然やらなかった。会社でスコップを握った経験は13年いてほぼ無いに等しいです。自分の会社である意識が足りてなかったんですね。雪が多いことに気づいているはずなのに何もしない人、と思われていたでしょう。来客の中にも気が利かないスタッフがいるんだな、と会社の評判を知らず知らずのうちに下げてしまっていたかもしれない。過去に戻れるなら、あの時の自分に喝です。ごめんなさい。当時雪かきをしてくれていた同僚に感謝と謝罪の念を持って、その分、今一生懸命やっています。

会社駐車場は実家の土地なので、私がこうして管理するのは構いません。スタッフにやれとは強要はしません。(私が、長期出張中に大雪の時だけお願いします。)スタッフにお願いしたいのは、戸建て住まいの人は家と家の前の道を。賃貸住まいの人は個人で借りているであろう駐車場や駐輪場などを綺麗に使ってください。ちゃんと雪かきをしてください。私たちは空間デザイン、設計も生業です。自身の生活に関わる空間を美しく清潔に保つことは仕事に現れると思います。

ちなみに、マンション生活時代は雪が降ると、顔が見えぬ隣の駐車場の人と熾烈な境界線戦争をしていました。線が見えるように雪かきをすればいいだけなのですが、当時の私は雪かきに対する視座が低く、お隣も同様に雪かきしない属だったので、早く停めたもん勝ちでした。冬、駐車場狭い!とイライラしていました。全くもって不毛な時間と争いだったと反省してます。

これを読んでる本社をお持ちの会社は、ぜひスタッフ総出でやってください。社長だけだと疲労で使い物にならなくなっちゃうので。そして社長も雪かきしましょう。社長は会社の広告塔です。

関連記事