1. HOME
  2. ブログ
  3. DEO NOTE(社長ブログ)
  4. DEO NOTE|TOP MESSAGE2021-22

コラム

19 Column

DEO NOTE(社長ブログ)

DEO NOTE|TOP MESSAGE2021-22

2022もアベンジャーズ型組織

 5/19に会社設立から丸3年が経ち、4年目に突入した2021年。今年は望月・加藤の二代表制から加藤単独の代表制としました。改めて、私加藤がジュークアンリミテッドを代表していく所存です。よろしくお願いします。さて、私は2021年1月に「アベンジャーズ型組織」を目指すと宣言しました。なぜアベンジャーズ型なのか?今年の最後に触れたいと思います。

▲ジュークは個性際立つアベンジャーズ型組織を目指しています

 私は種々雑多に経験することで成長してきました。未知なる分野も好奇心で乗り越え、周りに教えを請いながら臨機応変に対応してきたつもりです。その結果、現在の社長職まで経験できています。今も日々インプット、気づきがあり、大変なことはあれど全て糧になっています。総合的にいつも刺激的で楽しい人生です。そして、スタッフにも同様の幅広い経験をさせてあげたいと思ってきました。ジュークではブランディングを扱う為、全員がブランドリーダーとして企画・デザイン・マーケティング・営業と一通り経験するブランドリーダー制度があります。専門外のことに触れ、気づきや成長になればと思っての制度です。

 しかし、実際はこのブランドリーダー制はうまくいきませんでした。原因は、私の体験を語り、腑に落とす動機付けができていなかったこと。そして「ハマらなかった」からです。楽しいことは寝食を忘れ没頭するもの。私が皆をハマらせる土壌を作れなかったため、仕事だからやらないと…と苦悩する体験をさせてしまったのは申し訳ないと思っています。私自身もその姿を目の当たりにし、これならば得意なことでキラキラしたオーラを発している姿を見る方が心地よいと感じました。苦手なことを自覚し、周りがフォローしあう。それでいいのではないか、と。磨きたいことを思いっきり磨ける組織。それがジュークらしいと思い、2021年からは個性と能力が際立つアベンジャーズ型組織を目指すことにしました。

「どうなりたい」を最優先

 皆の成長に対して、こうなって欲しい、というリクエストはありません。第三者だからこそ見える部分があるので、こうゆうことをしてみたらもっと素敵じゃない?というのはあります。しかし尊重したいのは「どうなりたい」です。そのために何をすればよいかを一緒に考え、チャレンジする環境はなるべく用意していきたいと思っています。

 「どうなりたい・どうしたい」を尊重する理由は私の前職での経験にあります。私は300人規模の組織にいました。大きな組織は、安定性をはじめ沢山のメリットがあり、多くの恩恵を受けました。13年の長い月日をそこで過ごせたことは感謝でしかありません。反面、心の自由は知らず知らずのうちに失われていきました。入社時100人もいなかった社員は辞める頃には3倍に。デザイナーとして入社したのに、気がつけば役職も次長になっていました。働く環境、求められることも変わりましたが、変化を楽しめる性格なので苦ではありませんでした。しかし、心の不自由さが行動に大きな制限となって影響した時「もうここではない」と気づき退社を決めジュークを作りました。自由な場所。それがジュークでありたいと思っています。だから「どうなりたい」を尊重しますし、逆にそれがない人はジュークで過ごすのは難しいと思います。

 ジュークを創業して間もない頃、長年経営の第一線にいた会長が言っていた言葉が印象的です。「個々の成長。それに合わせて事業、組織が形を変えていく。それがこれからの時代の会社だろう。」当時は正直ピンとこなったのですが、今は理解できます。本当はもっとすごい才能があるのかもしれないのに、日々の業務に追われ徐々に会社、事業の枠に小さく収まってしまう。それはとても勿体無いことであり、人生100年時代には不向きです。

皆に問います。「どうなりたいですか?」これを年末年始の宿題とします。成長のためにこれがしたい、あれが欲しい、ともっとわがままを言える空気を2022年は作っていきます。なりたい姿がまだ分からないならば、ジュークで日々を過ごす中で見つけていけばいいです。個の魅力と成長。そんなメンバーが集まるジュークの最大価値はどこにあるのか楽しみです。引き続きアベンジャーズ型に磨きをかけていきましょう。

 4月からはジューク初の新入社員がメンバーインします。インターンも採用も募集を出していない中、連絡をくれた彼女は十分ジュークアベンジャーズの一員としてやっていく素質があります。好奇心を押し殺さず行動に移すことができる能力は素晴らしいです。彼女が何者に成長していくのかも非常に楽しみです。

 スタッフ、そのご家族、お客さま、協力会社の皆さま、そして私の家族。皆のおかげで今年も無事に終えることができます。来年もジュークアンリミテッドをよろしくお願いします。

▲死ぬまでにやりたいことはなんですか?どうなりたい?はやりたいことから見えてくるかも

↓この号のダウンロードはコチラ↓

関連記事