古郡建設株式会社(埼玉)
![](https://i0.wp.com/19unltd.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/20211118093428.jpeg?fit=1000%2C667&ssl=1)
![埼玉深谷古郡建設](https://i0.wp.com/19unltd.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/IMG_8313.jpg?fit=1000%2C667&ssl=1)
![古郡建設古郡栄一](https://i0.wp.com/19unltd.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/DSC_5729.jpg?fit=1000%2C667&ssl=1)
![古郡建設健康経営](https://i0.wp.com/19unltd.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/DSC_3439.jpg?fit=1000%2C667&ssl=1)
![古郡建設健康経営](https://i0.wp.com/19unltd.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/DSC_0066.jpg?fit=1000%2C664&ssl=1)
![埼玉深谷古郡建設](https://i0.wp.com/19unltd.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/IMG_8312.jpg?fit=1000%2C667&ssl=1)
![販促グッズ古郡建設](https://i0.wp.com/19unltd.co.jp/wp-content/uploads/2019/12/IMG_4528.jpg?fit=1000%2C667&ssl=1)
![古郡建設プロギング](https://i0.wp.com/19unltd.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_7450.jpg?fit=1000%2C667&ssl=1)
![埼玉深谷古郡建設](https://i0.wp.com/19unltd.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/33-1.jpg?fit=1000%2C667&ssl=1)
![埼玉深谷古郡建設](https://i0.wp.com/19unltd.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/古郡_うちわ.jpg?fit=1000%2C667&ssl=1)
![古郡 ミーティング古郡建設](https://i0.wp.com/19unltd.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/古郡 ミーティング.jpg?fit=1000%2C667&ssl=1)
![古郡建設sdgs](https://i0.wp.com/19unltd.co.jp/wp-content/uploads/2022/03/IMG_9446-scaled.jpg?fit=2560%2C1920&ssl=1)
![販促グッズ古郡建設](https://i0.wp.com/19unltd.co.jp/wp-content/uploads/2019/12/IMG_7806.jpg?fit=1000%2C667&ssl=1)
![埼玉深谷古郡建設](https://i0.wp.com/19unltd.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/interview3.jpg?fit=1000%2C667&ssl=1)
![古郡建設](https://i0.wp.com/19unltd.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_9232.jpg?fit=1000%2C667&ssl=1)
コーポレートプロフィール
- 社名:古郡建設 株式会社
- 所在地:埼玉県深谷市
- 事業:総合建設業
- 社員数:119名
大正3年の創業以来1世紀以上にわたり、深谷に根ざした建設業として発展。2020年には地域のアイコンである深谷庁舎の工事を行う。地元では知らない人がいない企業。
利用したブランド・戦略(2017年8月〜)
- 軸づくりワークショップ
- サイン/フォトスポットデザイン
- 作業着・ユニフォームデザイン
- 会社概要
- ツールデザイン
- 社内報(オールインワン社内報)
- メディア戦略
- デザイン指導
ブランディングを継続して離職率40%減
1stシーズンでは「突き抜けろ!」をスローガンに、ロゴ・コーポレートカラー・ユニフォームと大きく変革を遂げました。2ndシーズンでは、古郡ホームのメンバーも迎え入れ、グループ全体でコーポレートブランディングに着手。プレス活動にも精力的に着手。3rdシーズンではブランディング・デザインを専門としたデザインマネジメント部を設立。初のインハウスデザイナーとなる新入社員はジュークアンリミテッドでの研修、赤ペン先生戦略を利用し成長中です。ブランディングチーム+デザインマネジメント部の体制で更にブランド力を増しています。
4thシーズンでは健康経営取得に向け自社ジムのリノベーション、禁煙・ダイエット企画、プロギングに挑戦。5thシーズンではメディア戦略により知名度が急激にアップ。ブランディングを営業にしっかり結びつけています。
ブランディングが飛躍的に社内外に浸透したきっかけ「自社ジムのリノベーション」を取り上げた動画です▼
ブランディングにより、デザイン・広報・新卒採用をセットで行い、建設業・会社の魅せ方を工夫。若者に響く形での採用活動を実施し、継続的な新卒採用に繋げるほか、入社した若手スタッフへ教育を充実したことで離職率を低減させたことが評価されての受賞となります。
ブランディングストーリー
ブランディングを取り入れた経緯や、社内外の変化をインタビューしました。