1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 19MAGAZINE#2019.6

コラム

19 Column

社内報

19MAGAZINE#2019.6

19のデザイン戦略「食堂&トイレ戦略」

 製造業にとっては製造の現場と生産ラインが売上の要であるのは間違いありません。しかし、生産性をあげることにだけ囚われていると人間味の考慮が疎かになります。スマート工場が進んでいるとはいえ、場内には未だ多くの人間が働いています。現場優先。オフィスは二の次。そして食堂、トイレは三の次。そんなところも多いのではないでしょうか。

食堂

 オフィスの重要性は2月号で掲載しましたが、ジュークではオフィスと同じよう食堂とトイレを考えることが会社のデザイン戦略であると考えます。ホンダの創業者本田宗一郎は「食べるところと出すところは綺麗でなければいけない」と言っていました。食と排泄は毎日必ず行われる生理現象です。毎日のことだからこそ快適に過ごせる空間を用意する経営者の姿勢は、社員思いの会社だと地域、業界で話題になるはず。快適な環境で働ける、と採用にも効くのが「コミュニケーション食堂戦略」「イケてるトイレ戦略」です。ぜひここはセットで!

「らしさ」を磨く19の取り組み

3/19「全員ファシリテーター」(成長ACTION)

 プロジェクトドライバーとしてお客さまを目的地まで導くには、一回一回のミーティングが重要。ミーティングをテキパキ進行する力は一朝一夕では身に付きません。
 ジュークでは①毎週(月)マンデーブリーフィング、②毎月2日ブランドマネージャーミーティング、③各ブランドでのミーティングと、ファシリテーターを務める機会がたくさんあります。若手スタッフから経験豊富なスタッフまで、全員持ち回り制でファシリテーターを担当します。任期は一ヶ月単位。ミーティングはその場限りではなく、メンバーとの前後のやりとりも非常に重要です。何をどこまで事前に共有しておくか?宿題は?当日は何を決める?何が決まった?次は何をどこまで決める?みんな前のめりか?などファシリテーターが気を回すべきことは山のようにあります。限られた時間の中で効果的なミーティングを積み上げていくことが、プロジェクトドライバーの役割です。

ジューク初インターン!

 新潟市の建設会社「田中組」新入社員の齋藤さんが、5月27日〜31日の5日間、インターン生としてジュークで過ごしました。田中組の社内報編集長に任命されたということで、社内報づくりの心得と記事作成のコツを伝授。他にも、ブランディングミーティング参加、加藤社長に同行出張するなど、ジュークの仕事も経験してもらいました。

 19のデザイン戦略の一つである「経営企画室最初の1人育成戦略」として、学生だけでなく、他社スタッフもジュークでインターンが可能です。社長が考えていることをアウトプットできるスタッフの育成をお手伝いします。ブランドリーダー・社内デザイナー・採用チーム・広報候補生育成にもオススメです。

NEWS PICKUP

ジュークアンリミテッド

ジューク創業1周年

 おかげさまで5/19に創業1周年を迎えることができました。2年目も全力で駆け抜けます!改めまして、今後ともよろしくお願いいたします。

健康診断

目指せ受診率100%!

 健康診断の時期です。ジュークではスタッフの健康診断受診率100%を目指しています。仕事は体が資本。心身の健康管理を意識的に行いましょう。

社内報受注

社内報受注スタート!

 採用×営業×社内広報ツール「オールインワン社内報」が2社からご注文をいただき、創刊号が完成しました。社内報の制作をご希望の方は019-601-6619までご連絡ください!

ジュークアンリミテッドの数々のプロジェクトをドライブする、個性豊かなジュークスタッフを紹介します。

李 大偉
DAWEI LI

1985年中国山東省生まれ。高校卒業後来日、岩手大学法学・経済学科を卒業。大学卒業後、株式会社タカヤに初の外国人スタッフとして入社。海外事業部、リノベーション事業部で民間営業を中心に活動。新規ブランドの立上げ、運営に携わりブランディングに精通。2018年9月ジュークアンリミテッド株式会社に入社。人が集まる工場づくりに欠かせないブランディングを中心としたソフト面の知識、経験を活かし「オープンファクトリー」を考案。

営業

 製造業界の中小企業が生き残るための戦略は「差別化すること」。他社との違いを伝えるオススメの方法は「会社見学」です。私たちは作業現場はもちろん、企業文化も見せる工場をご提案しています。より良いご提案ができるよう、出張に行く度に全国の工場を見学しています。いつか世界の工場も見学したいです。

\一緒の本を読む&映画を見て気持ちを揃える/

おすすめBOOK

スノーピーク

 ブランディングを学ぶための一冊。世界中に熱狂的なファンのいるアウトドア用品メーカー「スノーピーク」が培ってきた、開発から販売までの具体的な手法とそれを支える考え方、ブランドづくりの歩みまでを一気に読めます。

石塚 由紀夫(著)

おすすめMOVIE

あまくない砂糖の話

 健康診断に関連して、「あまくない砂糖の話」をご紹介。「60日間毎日ティースプーン40杯分の砂糖を摂取する」という前代未聞のチャレンジを追ったドキュメンタリー映画。食生活を改善するきっかけになること間違いなし!

2015年 オーストラリア

INFOMATION

●6月21日 岩手県社会福祉法人経営者協議会青年会セミナーにDEO加藤が講演します。
●7月12日 ランカレ2回目開催。
●7月26日 トップファクトリーエリアパートナーサマーサミット開催。
●7月30日 「リフォーム産業フェア in 東京」 でDEO加藤が講演します。

↓この号のダウンロードはコチラ↓

関連記事