1. HOME
  2. ブログ
  3. レポート
  4. 全員研修2022レポート@東京

コラム

19 Column

レポート

全員研修2022レポート@東京

インプットを詰め込む1泊2日研修+報告会

デザイン、設計、提案と日々たくさんのアウトプットしているジュークでは、大量のインプットが求められます。本やインターネットだけでは得られない体験を積み上げるべく体験型研修で一気にインプットを増やすのが今回の目的です。また、全員で一つのことを体験することで視点の違いに気がつきます。違いが更なるインプットに繋がり、改めて自分の軸、価値観を見直すきっかけに。そんなジューク初の全員研修レポートです。

研修期間:3/4(金)5(土)@東京

研修目的:

  • リサーチ力を鍛える|目的地は必ず事前に勉強!
  • MAXでインプット|皆×各自 10人のインプットをフルで共有!
  • アウトプットを鍛える|言語化・適した写真を撮る!
  • ブランドを体感|ブランド力が高いスポットから理由を分析!
  • 自分軸を見つめ直す|人の感想から己を振り返る!

DAY1

AM  施工現場見学(ユタカ電業関東支社)

PM  ダイアログ・イン・ザ・ダークで暗闇から学ぶ(ベンチマーク視察団合同企画)

夕食 最高級熟成肉を堪能(中勢以)

宿泊 デザイン性高いホテルを各自セレクト(hotel K5・MUJI HOTEL・toggle hotel suidobashi・都シティホテル)

AFTER 72h

記憶と感動がホットなうちに報告会

DAY1

10:30ユタカ電業様関東支社に集合。1階改修工事を担当したデザイナー柿澤による説明。初めて現地を訪れるスタッフもおり、経緯・コンセプト・デザインの拘りを「伝える」ためにプレゼン力も合わせて鍛えます。また、リノベーションならではの仕様や工夫など、設計、デザイナー同士隅々まで気になることをぶつけ合います。

そして午後からは2班に分かれ、ダイアログ・イン・ザ ・ダークで純度100%の暗闇を体験。古郡建設&ホームからブランディングチームも合流し、様々な視点を学びます。視界からの情報がないからこそのコミュニケーションや自己発信、触角など普段の仕事にも新しい発見がある衝撃体験を行いました。これは言葉では伝えきれない体験なので、気になる方は是非体験してみてください!

夕食は、いち早く熟成肉にフォーカスしたステーキ店「中勢以」に。得意種目を絞ることはブランディングの基本。そしてちょい高で売ることも基本です。そんなブランディングの基本を実体験しました。経営者同士の会食、営業の大事な場面で「食」は有効に使われます。雰囲気、味、デザイン、立ち居振る舞い、メニューなどお店選びにもブランディング的学びが沢山あります。最高級のお店でレベルの高いブランディングをインプットしました。

DAY2

各人、デザイン的に気になるホテルをチョイスし宿泊。普段の出張だと旅費規程をオーバーしてしまうため、気になっていても宿泊先としては選ばないようなライフスタイルホテルを選んでいました。翌日は行動テーマを設けて、インプットの旅へ出発!共に行動するメンバーもいれば、一人行動するメンバーもそれぞれ。10人でなんと22カ所以上の場所を訪問。美術展、店舗を中心に街ブラしながら大量にインプットし、現地解散。

72時間以内報告会

アウトプット無くして新たなインプットは入ってこない。そしてアウトプットすることでインプットをより深く考察できる。ということで、鉄は熱いうちに打て!大量のインプットを報告会という形で言語化・ビジュアル化して伝える力を鍛えます。

大盛り上がりで持ち時間をオーバーするメンバーが続出!次回からはディスカッションを交えた半日くらい時間を取らないと足りないほどのアウトプットが出揃いました。人の報告を聞くことで、同じ物を見聞きしても見ていることが全く違う驚きもあり、改めて全員研修の良さを体感しました。

関連記事