1. HOME
  2. ブログ
  3. DEO NOTE(社長ブログ)
  4. DEO NOTE|インプットの仕方をデザインする

コラム

19 Column

DEO NOTE(社長ブログ)

DEO NOTE|インプットの仕方をデザインする

情報過多で動画に疲れた

前回は「雪かきはデザインだ」を書きましたが、約一時間の雪かきしながら何をしているかというと、お気に入りのポッドキャストを聞いています。歴史とか英語とかニュースとか。ランニング中もだいたいポッドキャスト。コロナでオンラインコンテンツが急激に充実しています。その結果、私、今動画疲れを起こしてます。もう見てインプットがしんどいんです。これはインプットの仕方を工夫しないとダメな状態にきています。時間の使い方、インプットの仕方をリデザインです。

▲ブログに載せるためだけに、早朝から母に撮影させた雪かきスタイル(SORELのブーツ・Carharttのオーバーオール・SmartwoolのロンTとソックス・スノボやってた時に着てた派手ウェア・大阪スタッフに去年もらった耳付き帽子・雪が眩しすぎるからサングラス・首タオルの最強コーデ)アウトドアしたり、ワークウェア好きが最高に生きる雪かきコーデ。

時間足りてます?私は足りない

年々増える情報量。取りに行こうと思えばいくらでも情報をゲットできる時代。本も読みたいし、雑誌も見たい、テレビも見たいし、SNSもチェックしたいし、YouTubeも見たいし、オンラインセミナーも出たい。オンラインゲームもしたいけど流石にもう時間が足りない。でも、メタバースが控えているからきっとこれもやることになるわけで。仕事もするし、遊びたい。全然、時間が足らないわけです。

出張も小旅行気分で読みたかった本を読んだりちょっと寝たりと移動時間も楽しかったが、いつからか移動時間=PCで文章を書くorパワポをいじる作業時間に。インプットしたらアウトプットしないと新しいインも入らないわけで、インが増えればアウトも増える。時間をどう使うか、どう作るかが年々課題に…。

この一年はオンラインセミナーに出るのも正直しんどい。以前は移動のコストと労力と比較していたので、2時間のオンライン&オンタイムでのインプットもありがたや、でした。が、オンラインが当たり前になってくると2時間じっと画面の前、というのは辛く、1時間でもしんどい。当社でもメンバー向けに月一で私がオンライン配信セミナーをしていますが、一昨年は90分。去年は60分に短縮。それでも長いと感じています。

耳からのインプットならまだいける!

自分が60分間動画を見るのはしんどいのに、相手に同じことを求めるのは何か違うと思い、2022からはアウトプット(メンバーさんにとってはインプット)の仕方を変えます。音声だけ。これに切り替えます。インプット疲れを起こしている私が、この2年ほどいい感じでインプットできているのがポッドキャストです。何がいいって、耳だけでいいので体も目線も自由。走りながら、雪かきをしながら、運転しながらのながらインプットに最適です。耳だけならまだいける!

以下、私がよく聞いているポッドキャスト。ポッドキャストというと新しい感がありますが、ラジオと一緒。それなら聞いたことがあるはず。耳からインプットをまだ体験していない方は是非トライしてみてください。

【おすすめポッドキャスト】
コテンラジオ
歴史キュレーション番組。友人に教えてもらって一番聞いてるポッドキャスト。最高です。歴史から経営、ビジネスを学ぶ。(動画がいい人はYouTubeもあります)
https://cotenradio.fm/

ながら日経
日経新聞のニュースを読んでくれるやつ。新聞読むのもニュース見るのも…って時に。
https://voicy.jp/channel/865

英語で雑談!
SNSでバズってるKevin’s English Roomのゆるい英語トーク。YouTubeも見ていますが、英語の耳慣らしにはこっちがおすすめ。(ちなみに、ボイストレーナーのおしらさんとのコラボ企画。BTSのbutterの発音を指導してもらってる動画がおもしろい。発音難しい。)
https://open.spotify.com/show/6F34Z6K3gaI1iLiRdXhdGt

関連記事