1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内報
  4. 19MAGAZINE#2020.07

コラム

19 Column

社内報

19MAGAZINE#2020.07

建設業ブルーオーシャン研究会2020年7 月始動!

価格競争がない建築営業のブルーオーシャンを目指す!
 望月会長が研究会長を務める「建設業ブルーオーシャン研究会」が7月よりスタート!望月は建設会社の経営者時代に、民事再生・リーマンショック・東日本大震災という大きな時代変化を乗り越えました。マネジメントの変革・事業体質改善・社風改善などを施し、実質10 % の営業利益率、粗利益20% という「ブルーオーシャン」の岸辺に辿り着きました。その経験を若き経営者育成に役立てたいと始めた研究会です。

V字回復の要因はブランディング×建築営業
 建設業として収益性を確保するには、工事予算の把握の仕方や設計施工を狙っていく必要があります。ただし、建設業のノウハウを極めてもブルーオーシャンには辿り着けません。お金を支払う・頂く、の関係ではなく、お客様が成長できるパートナーとして認めてもらうことが大切です。そのためにもブランディング・新規事業挑戦など尖ったチャレンジが必要です。

大きな環境変化は大きなビジネスチャンス
 「ニューノーマル」新常態への変化の中で、建設業にとってのビジネスチャンスを掴まえることができれば大きな飛躍のチャンスとなります。大手ゼネコンは新型コロナウイルスによる工事中断の影響もあり2021年3月期予想は大半が純利益半減です。不安定な時代だからこそ、経験・ノウハウを共有して行きましょう。

ally企業募集中

左利きと同じ割合で存在するLGBTQ+
 先月号でも紹介したジュークのAlly宣言ですが、宣言書が完成しました。この宣言書には「はじめの6歩」として、具体的なAllyアクションも明記しています。身近にいないからピンとこない…そんなことを思う方もいますが、LGBTQ+の割合は14人に1人とも言われています。これは左利きの人と同じ割合!左利きのように見た目ですぐ分かる訳ではなく、実はカミングアウトしてないだけかもしれません。LGBTQ+の方はとても身近な存在です。

構える必要なし!ダイバーシティの一環です
 LGBTQ+と言われると途端にハードルが高く感じるかもしれませんが、マイノリティ(少数派)への対応はどの企業でも実は自然と行っているはず。例えば新卒採用による若い人の採用。女性の採用。そして外国人採用。今まで組織にいなかった人(少なかった人)を迎え入れる、と考えてください。その人たちのことを考え、社風やルールを少しずつカスタマイズしているはずです。

ジュークのAlly宣言書まるっと差し上げます!
NPOが実施したアンケート調査で「ダイバーシティが推進されていることが職業選択に重要」と回答した人は88.5%、「ダイバーシティが推進されていることは、働き続ける上で重要」と回答した人は92.8%であり、求職者や就労者から企業のダイバーシティ推進が望まれていることが分かります。これからの時代の企業はAllyであるべき。そこでAllyキットとして、Allyロゴ御社Ver.とAlly宣言書テンプレをプレゼント。ダイバーシティ、Allyに関する社内講演も承っております。

「らしさ」を磨く19の取り組み

16

 16/19「オレの会社」(らしさACTION)

 ジュークでは役員だけでなく、スタッフも増資可能。より経営にタッチできる距離で、自分ごとの会社づくりに参加できます。「会社の一員として、自分ごとで進めて欲しい」これは経営者誰しもがスタッフに求めること。しかし、一般的にスタッフの興味の大部分は給与と待遇、福利厚生です。本気で「オレの会社!」となるためには自分のお金で会社に出資しないとスイッチは入りません。
 ジュークはまだ創業3年目という若い会社ということもあり、会社を形作っているこのタイミングは貴重です。よって、ルールの新設・改善はもちろんのこと、事業もアップデートを繰り返しています。より、世の中のお悩み事を解決する会社に。より、ワクワクする会社に。そしてより、稼げる会社に。高みを目指して本気で会社を作る!そんな取り組みです。

NEWS PICKUP

小田島組youtubeスタジオ

グッドデザイン賞一次通過

ジュークがブランディング、空間デザインに携わっている小田島組さんのプロジェクト3つがグッドデザイン賞にトライ中。無事に全て一次審査を通過し、秋に二次審査にトライです!

202008社内報_ニュース

トップファクトリー過去最高の反響

新型コロナの経済対策で、5/22に公募開始になったサプライチェーン補助金へ多くの反響を頂いています。東日本大震災以降7年ぶりの全国対応のこの補助金。チーム一丸となり奔走中!

202008社内報_ニュース

PODファニチャー始動

ポートランドオフィスデザイン(POD)が空間と企業イメージに合うオリジナル家具の受注を開始しました。デッドスペースを活用したオーダーメイド家具の注文も承ります。

ジュークアンリミテッドの数々のプロジェクトをドライブする、個性豊かなジュークスタッフを紹介します。

李 大偉​
DAWEI LI

1985年中国山東省生まれ。工場建設ブランド「トップファクトリー」のブランドリーダーとして人の集まる工場づくりを推進している。

営業

 働く際、特に気を付けているのは「コミュニケーション」です。私は中国出身で、日本語が母語ではありません。しかし、お客様とお話するのが営業の仕事。そのため、お客様にどう伝えるかを常に考えています。場合によっては話すリハーサルもします。お客様のご希望に適ったプランを作成できるよう、引き続きコミュニケーションスキルを磨きます!

\一緒の本を読む&映画を見て気持ちを揃える/

おすすめBOOK

LGBTヒストリーブック

スーパーアライを目指すなら、歴史の勉強も必須!こちらは主にアメリカで起きたLGBTQ+の社会運動を網羅した本。これを読めば、自由と平等を掴むため100年以上続く運動に、あなたも参加したくなるはず。

(ジェローム・ポーレン(著)北丸雄二(翻訳))

おすすめMOVIE

Disclosure​

邦題は「トランスジェンダーとハリウッド:過去、現在、そして」。NETFLIXで配信中のドキュメンタリー映像。LGBTQ+のTであるトランスジェンダーを、ハリウッドがどう差別的に描いてきたかが分かる超良作です。

(2020 アメリカ)

INFOMATION

8/3(月)建設業ブルーオーシャン研究会オンラインセミナーVol.1
8/4(火)工場モチベーション塾@WEB
8月テーマ:直売所   9月テーマ:展示会
8/29(土) 新和金属(広島)新オフィスお披露目予定
8月上旬 タイキ・ロックス(岩手)新店舗完成
12月下旬 超おもしろい工場見学TOURin台湾第二弾

↓この号のダウンロードはコチラ↓

関連記事